【2024年度新入社員の皆さん、入社おめでとうございます】

人材育成

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます!
アプローズの趙です。

私達アプローズは毎年様々な企業で多くの新入社員研修を実施します。
半年ほど前から打ち合わせや資料作り、登壇勉強会を何度も重ねてきており、
準備万端!いよいよ今日スタートを迎えます。

新入社員にとっては、社会人になって初めてマナーやコミュニケーション、
仕事の進め方等を学ぶとても貴重な研修です。
私達講師は一期一会を大切にしながら、目の前にいる受講生が目的を理解し、
納得し、実践したいと思えるよう、そして現場で行動に移せるよう、
様々な工夫を凝らして研修を進めて行きます。
講師力の発揮どころですね。笑

思い返せば、〇〇年前(遠い目)私が航空会社に入社した頃は、
厳しい厳しい訓練が2か月も続きました。
ほぼ毎日テストがあり、クリアしなければラインアウト(飛行機に乗務)できません。
同期と夜遅くまで飛行機のモックで緊急脱出やサービス練習を行い、お互い励まし合い、
共に夢を叶えました。
共に頑張った同期は一生の宝物。

あの頃はだだだだ恐ろしかった鬼教官(笑)達からは、社会人として、
人として成長していく上で、とても大切なことを多く学ばせていただきました。
厳しさの中に愛があり、訓練所を卒業する時、教官達は泣きながら見送ってくれました。

私達が2か月間も新入社員と共にすることはありませんが、
たった数日間だけでも、社会人として成長する上で大切なことを
情熱を持って伝えられたらと思っています。
社会人としてまだ真っ白な新入社員にとって、講師の言葉や振る舞い、
接し方が大きな影響力があるということを肝に銘じ、
腹を括って精一杯取り組んで行きます。熱すぎる?笑

さて、2024年も元気で楽しく熱い春にしましょう!

タイトルとURLをコピーしました