良いチームとは

人材育成

アプローズの坂下です。

最近、チームビルディング研修のご依頼を沢山いただいております。
その度にアプローズチームでああだこうだとプランを練り、研修に向けて準備をしています。

そして、その中で感じる私たちアプローズのチームとは何か。手前味噌ではありますが、
とってもいいチームです。

何がそんなにイイのだろう、と考え、3つ挙げてみました。

①絶対的心理的安全性

漢字ばかりの羅列ですみません。誰がどういう立場だろうと、経験の有無に関わらず、
思ったことを率直に言えております。たとえ、それが正解でなくとも、
「自分はこう思う」と意思表示できるのは、絶対にそれを真っ向から否定されないという
安心さは大きな支え。

毎回「ジャストアイデアだけど」という名の思い付き発言が飛び交い、
結果いいものが仕上がっております。

②目指す場所の共有

私たちは、高い目標を持っています。よくそれを夢物語のように語りますが、ではそのために常日頃から話し合いながら、何ができるか、何をするか、何をしないか、を選択しています。アフリカのことわざにある「早く行きたければ、一人で行け。遠くに行きたければ、皆で行け」は、まさに今のアプローズを表現しているのです。

③「助け合い」

自分が関わっている仕事でなくても頼まれればフォローする、ヘルプする。
こんな「助け合い」を日常的に行っています。

講師業たるもの、コツコツとひとりで準備し、登壇するという印象でしたが、
アプローズは違います。研修を作り上げる過程に、資料作成が上手な人、いろんな視点から
意見が出せる人、ここぞという時に判断できる人、などそれぞれの持ち味を
最大限に生かし、その掛け算で仕上げていくため、1+1が2ではなく、
3にも4にも5にもできるのです。

そんな私たちアプローズのチームで作り上げるオリジナルのチームビルディング研修、
是非取り入れてみませんか。

タイトルとURLをコピーしました